2010年10月27日水曜日

18限目!

今日はスラロームの最終章!
ちょっとさびしい気もするけど・・・.

授業前に教習所へ.
配車券の前に立つ時、「今日の教官はだれかな・・・・」ってめっちゃ緊張する.
かなりの確率でちょいわるおやじなのですが・・・やった!今日も!

今日は複数教習じゃなくて,教官と一対一.
ひゃ~,これでできなかったらこの一時間地獄だろうなと思いながら,教習スタート.
はじめて一本橋で脱輪.
久しぶりだから,クラッチと後輪ブレーキの感覚をわすれてすごくふらふらした.

クランクは,ふにゃふにゃだけど,まぁなんとかおっけー.

さて・・・きました,スラローム.
でも,今日の私はいつもと違うの!なぜなら・・・・そう!グローブを薄手のにチェーンジ☆
前のコーナンで買ってきた物は,
THE ゴム手袋って感じで,
手のひら側のゴムの部分が1cmくらいありそうな頑丈なやつで,
しかもサイズが大きい.
たぶん,これのせいでアクセルの細かい動きができなかったんじゃないかと考えて,ママの皮の手袋をお借りした.

そしたらね!そしたらね!
デキターーーー!はい!7.9・・・・7.6・・・7.8・・・・7.3!!!
コンスタントに8秒きるきるきる.きれすぎて怖いくらい.HA!

無事にネクストステップに進みました.

教官「いいじゃ~ん.コンスタントにタイムでるようになったねー.うまくなったじゃーん」
私「ありがとうございます.多分グローブかえたからだと思います・・・」
教官「グローブ新しくしたの!グローブかえたからかぁ・・・・苦笑」
私「(あっ・・・教官のおかげですって言うべきだった・・・)」

スラロームのポイント
・膝はしっかりしめて,腕の力は抜く.
・アクセルワークと後輪ブレーキ.(傾いた車体を起こすために使うんだよ~)
・アクセルは入れて,戻して.boom boom boom!
・アクセルが早すぎちゃううことがあるから,しっかり曲がってからboom!
・目線の移動を素早く.
 曲がったら,次の曲がる場所に目線をうつして,そこめがけてハンドルきる!
・グローブのサイズは自分にあったものを使おう.

0 件のコメント:

コメントを投稿